商品の魅力を最大限に伝える映像の撮り方|初心者でもプロの仕上がりに!
2025/01/28
商品の魅力を最大限に伝える映像の撮り方|初心者でもプロの仕上がりに!
商品やサービスを紹介する映像を作るとき、「どこに注目してもらいたいか」「どうやって伝えたら魅力的に見えるか」などの工夫があります。
商品紹介動画には「使い心地」や「雰囲気」を伝える力があります。
今回は、初心者でもできる商品を魅力的に見せる映像の撮り方を解説します!
目次
商品の「強み」を明確にする
0.1
撮影前に考えたいのが、商品のどこを見せたいのかということです。
便利さ:使いやすさを伝えるシーンを中心に。
デザイン:美しいフォルムと質感を強調。
効果:使用後の変化をわかりやすく伝えます。
何を伝えたいかを明確にすることで、撮影の方向性がわかります!
自然光を味方にする
0.2
照明機材がなくても、自然光を使えば簡単に綺麗な映像が撮れます。
- 朝や夕方の光は柔らかく、商品の魅力を忘れてくれます。
- 窓際で撮影すると、自然な陰影が生まれ、立体感のある映像に仕上がります。
アングルを工夫する
0.3
映像で商品の魅力を伝えるには、見る人の視点を意識することが大切です。
接近撮影(クローズアップ)でディテールを強調。
俯瞰(上からの視点)で全体を見てわかりやすく。
動きのあるアングル(ゆっくり回り込む、斜めから撮る)を取り入れて、映像に出てきます。
実際に使っているシーンを取り入れる
0.4
商品を使っているシーンを映像に盛り込むと、視聴者が自分の生活に取り入れたときのイメージが湧きやすくなります。
- 食品なら調理風景や食べる瞬間。
- 日用品なら日常の中で便利に使えるシーン。など
音とBGMで雰囲気を作る
0.5
視覚だけでなく聴覚も工夫することで映像の印象をより強く残すことができます。
商品の使用音(例えばクリック音や食品のカリっとした音など)をしっかり拾うことで、臨場感やリアルまた、BGMは商品のイメージに合ったものを選びましょう。
リラックスした雰囲気を重視する場合:ゆったりとしたメロディーの曲。
注目や注目さを強調したい場合:テンポの速いアップビートな曲。
音とBGMの工夫次第で、動画全体の印象がガラリと変わります!
テキストやナレーションで魅力を伝える
0.6
テキストやナレーションを工夫することで、商品の魅力がグンと伝わりやすくなります。
テキストは短く、シンプルに:画面上で一目で理解できる内容にしましょう。
ナレーションはよくありそうな音調で:落ち着いた声や明るい語り口で、視聴者に安心感を考えることが大切です。
映像だけでは伝わない感動を言葉で補うことで、商品の魅力をさらに引き出すことができます。
短くシンプルに考える
0.7
商品紹介は、短く考えることで視聴者に最後まで見てもらえるようになる。
特にSNSでは、45秒~90秒程度が最適です。
伝えたいポイントを絞り込み、余計な情報を省くことで、商品の魅力を効果的に伝えられます。
商品紹介動画のまとめ
商品の魅力を伝える映像を作るには、以下のポイントを意識しましょう!
- どこを強調したいかを明確にする
商品の特徴や魅力をしっかりと掴んで、伝えたい部分を絞り込みましょう。
- 自然光や工夫をしたアングルで撮影する
自然光やカメラのアングルを工夫することで、プロらしさを表現できます。
- 音やBGM、使っているシーンでリアルさを演出する
視覚だけでなく聴覚にも訴えかけ、商品の魅力を最大限に引き出します。
これらを取り入れただけで、映像の品質が承認アップされます! ぜひ次回の撮影で試してみてくださいね。
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