次世代企業プロモーション動画の新トレンド
2024/04/19
こんにちは。
株式会社GINMAKの鵜川です。
今日のブログは次世代の企業プロモーション動画のトレンドについてご紹介します。
- インタラクティブ動画
視聴者がタップやクリックができる「さわれる動画」になっており、
従来の動画は「視聴のみ」で終わっていましたがインタラクティブ動画にすることで、視聴者が興味のある内容を自分で選択することができ、知りたい情報に辿り着ける仕組みになっています。
Netflixの「ブラックミラー:バンダースナッチ」という作品が有名です!
- ショートフォームコンテンツ
TikTokやInstagramなどのプラットフォームの台頭により、30秒から1分以内の短い動画が需要があります。
特に、Z世代と呼ばれる若者たちはYouTube動画を倍速でみる習慣があり、素早く情報を知りたい傾向なのでショート動画が人気というのがありますね。
- 360度ビデオとVR(仮想現実)
仮想空間や、好きな方向や角度から内容を見ることができる360度ビデオや、没入型の体験を提供するVRは、特に不動産、旅行、イベント業界で利用されています。
- パーソナライゼーションとAIの統合
AI技術を活用して視聴者の過去の行動や好みに基づいた内容を提供することで、よりパーソナライズされたユーザー体験を実現することができ、視聴者の関心を引き、ブランドへの忠誠心を高めることができます!
- サステナビリティとエシカルマーケティング
環境への配慮や社会的責任を前面に出した内容が求められるようになっています。企業はその価値観をプロモーション動画に反映させることで、ブランドの信頼性を高め、顧客との関係を強化することができます。
- プログラマティック広告
プログラマティック広告の定義は、人によって解釈が違いますが、ビデオ広告の購入と配信を自動化するプログラマティック広告を利用することで、より効率的にターゲットオーディエンスに到達し、広告のROIを最大化できます。
企業プロモーション動画は常に進化し続けるマーケティングツールの一つです。
現代のトレンドをうまく取り入れて独自性のある企業プロモーション動画を作っていきましょう!
ブログをご覧いただきありがとうございました。
----------------------------------------------------------------------
GINMAK
住所 : 東京都新宿区北新宿2丁目8−11メゾンベールB棟1F
電話番号 : 090-3899-7964
----------------------------------------------------------------------